2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Octparseで春の京都の客室単価をBooking.comからスクレイピングしてみた

突然ですが,スクレイピングとかクローリングという言葉をご存知でしょうか? いえ,全くもって初耳です そうですよね。簡単に言うと,WEB上に載ってる膨大なデータを,自動的に読み込んでくる技術のことです。 なるほど。なんか,プログラミングとかする感…

オーバー・ツーリズムと価格弾力性

みなさんこんにちは,らいみんです。これまでダラダラとした文章を書くことが多く,読むの大変だったと思うので,今回は(できれば次回以降も)こういう感じでお届けしたいと思います。 えらい唐突ですね(笑) ん?君は誰ですか? いやいや,自分で登場させ…

デジタル広告とアナログ広告の違い

DMO界隈では,チラシやポスターなどのアナログ広告から,WEBを活用したデジタル広告へシフトしていきましょうという話がしきりに説かれています。僕もそうしたいと思っているのですが,実際に事業をしている職員のリテラシーが追いついておらず,いまだに組…

京都観光の人気検索キーワードと,検索されるWEBサイトについて調べてみた

マーケティングとプロモーションを連動させたWEBサイトを作るためには,閲覧者の好みに対応できるように,十分なコンテンツを用意しておく必要があります。コンテンツの数が少なく,ジャンルの多様性が少ないままだと,どうしてもジャストフィットしないケー…

観光地WEBサイトつくりについて

DMO立ち上げに携わって約1年半経ちました。去年はちょっとしたデータ分析の発表をすることができましたが,ほとんどは来年度事業の予算要求の仕込みとか,予算決算管理,現行のオウンドメディアの管理に費やすことになりました。 今年は,予算決算管理の事…